ふらんすご キホンのキ

フランス語の初級を抜け出せない、仏在住主婦のフランス語勉強プロジェクト

今日の5単語 26日目

最近、毎日のように「オリンピック開催中止!」の記事がトップに出ていて、

ほんとうにうんざりします。

地元の夏祭りではあるまいし、簡単に中止できるわけないだろうと思うんですが。

「元から開催には反対だった!だから中止!」とか言っている人もいますが、

反対してたかどうかは全くこの議論に関係ない。

開催が決まっているからには何とかしようとするのが国の責任でしょう。

「国民の8割以上が反対している」(この統計もあやしい)という記事を載せて、

それを元に外国の新聞が記事を書いたら今度は、

「ほらね!海外も反対してる!」とまたそれを元に批判を重ねる。

お得意のマッチポンプ。

これで国がオリンピックを中止しようものなら、手のひらを返して「オリンピック

中止に海外から批判続出!」という記事を出すのでしょう。

 

日本の報道姿勢に心底あきれるばかりです。

 

 

①s’exiler

亡命する

Il s’est exilé à New York pour convaincre les Américains d’entrer en guerre.

 

②dimension

側面

 

③candide

純真な、愚直な(ここでは本のタイトル「カンディード-楽天主義説」)

Il y a vraie dimension symbolique, un peu comme Candide de Voltaire par exemple.

 

④présomptueux

うぬぼれた、思いあがった

C’est un peu présomptueux de ma part.

 

⑤vitaux

vitalの複数形

必要不可欠な

Ce qui fait que ces verbes sont vitaux si vous voulez comprendre leurs conversations.