ふらんすご キホンのキ

フランス語の初級を抜け出せない、仏在住主婦のフランス語勉強プロジェクト

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の5単語 39日目

①intérioriser 内に抑える、内省する Et ça, c’est quelque chose que l’enfant va intérioriser qu’il n’a pas vraiment le droit de faire des erreurs et qu’il doit être capable de se corriger. ②ancré 定着した Et le problème, c’est que ce réflex …

今日の5単語 38日目  

①monarchie 君主制 Le berceau de la langue est là, près du berceau de la monarchie. ②féodalisme 封建制 On considère a cette époque, ou en tout cas les révolutionnaires français considèrent que les langues régionales sont un héritage de l’an…

今日の5単語 37日目

①anodin 取るに足らない Alors vu comme ça, ça peut sembler assez anodin. ②fantasmer 幻想を抱く Il s’agit d’une figure «fantasmée», d’un raccourci comme le «hipster», le «Parisien» ou le «néorural». ③vernissage 展覧会の初日 Quand quelqu’un f…

今日の5単語 36日目

今日のフランスのニュースで初めて、squatなるものを知りました。 元々英語から来た言葉のようですが、簡単に言うと[不法入居]で、 持ち主がヴァカンスなどでいない間に家に侵入し、鍵まで変えて住み着いてしまう という、なんともおそろしい犯罪のことです…

今日の5単語 35日目

ファイザーやモデルナのワクチンが、12歳以上の子供にも許可されるそうです。 こうなったらもう完全にビジネス入ってますね。 子供の重症化の例はほとんどないのに、なぜ子供に打つ? まったく意味が分からない。 リスクの高い高齢者だけが打てばよいのに・…

今日の5単語 34日目  

今日の5単語もinnerFrenchさんのビデオからとりました。 この方は、声や話し方がとても聞きやすく、内容も難しすぎず簡単すぎず、 少しわからない単語が出てくる程度なのでとても勉強しやすいです。 ①défaite 敗北 Comme vous pouvez l’imaginer cette défa…

今日の5単語 33日目

5月もあと5日ほどで終わろうと言うのに、家ではいまだにとっくりセーターとフリースで過ごしています。今年はほんとに涼しい・・・ 4月に霜が下りたおかげで地元のフルーツ農家は大打撃だし、なんだか気候がどんどんおかしくなっているのをひしひしと感じる…

今日の5単語 32日目  

オリンピック、どうなるんでしょうか。 これで政府が(ほんの一部の)世論におもねって中止したら、本当に失望します。 オリンピックは国際間の約束ごとですから、感情論での中止は無責任です。町内会の夏祭りを中止するのとは訳が違うのだから。 ヨーロッパ…

今日の5単語 31日目

5単語プロジェクトを始めてようやく1か月経ちました! 長かった・・・ 150個の単語を勉強したことになります。 すごいな、読んでも読んでも未知の単語が出てきます。 ①mitigé はっきりしない "Pour certaines personnes, c'est seulement une fois tous les …

今日の5単語 30日目

今日からフランスは3連休なので、昨日の夕方はものすごい渋滞でした。 こないだ4連休だったばかりな気もするけど・・・汗 5月のフランスは本当に祝日が多いのです。 5月1日と8日も祝日ですが、今年は土曜日だったので何も変わりなし。よかった。 5月が終わる…

今日の5単語 29日目

昨日のニュースで、5月31日から18歳以上の国民がワクチンを受けられるように なりました。2週間以上の前倒し。 いいことなんでしょうが、個人的には気の重いニュース。 というのも毎週日曜日、義理実家と電話するのですが、そのたびに聞かれる 「ワクチンも…

今日の5単語 28日目

もう5月も半ばだというのに、未だに朝10~12度の日々が続いています。今年は春らしい春じゃなかったなあ。庭のさくらんぼも今年は大不作です。 気づけばあとひと月で学校も終わり、恐怖のバカンス(2か月丸々!)に突入。 というか2021年がもうすぐ半分終わ…

今日の5単語 27日目

今日からレストランやカフェのテラス営業が解禁になって、フランスはウカレポンチに なっている模様です。 未だに200人前後の死者が出ているのですが、これから感染者が減少していくのを 見越してのことでしょう。 仕方ないですよね、ウイルスを止めることは…

今日の5単語 26日目

最近、毎日のように「オリンピック開催中止!」の記事がトップに出ていて、 ほんとうにうんざりします。 地元の夏祭りではあるまいし、簡単に中止できるわけないだろうと思うんですが。 「元から開催には反対だった!だから中止!」とか言っている人もいます…

今日の5単語 25日目  

今日は朝からいろいろやることがあり、気づいたらこんな時間に・・・ 本当は例文も載せたかったけど時間がないので、5単語だけ。 明日からまたちゃんとやります! ①emmêler もつれさせる Il emmêle tout, c’est un brouillon ! ②capillaire 髪の ③valise en …

今日の5単語 24日目

コロナ後の新しい習慣として、半年ほど前から毎週日曜日はスカイプで義父とその彼女 と話すようになりました。 その彼女の最近の口癖は「それで?もうワクチンは打ったの?」 なんか最近それがとてもストレス・・・ というのも私はワクチンを打つつもりがま…

今日の5単語 23日目

毎日5単語プロジェクトも(私的には)けっこう続いてるなあと思っていましたが、 まだ1か月もやってないんですね・・・ははは。 続けるって大変。 ①cliché 決まり文句、お決まりのイメージ Aujourd’hui, pour continuer cette série sur les clichés régiona…

今日の5単語 22日目

久しぶりにケバブを食べたらおいしかった~ 主婦の仕事なので当たり前ですが、毎日毎日毎日毎日ご飯作るのもしんどいので、 時々こうやって息抜きできるのはありがたいです。 子供たちも喜びますしね。むしろ。 ①grogne 不平 Après la grogne, les ajustemen…

今日の5単語 21日目

今日からフランスは4連休です。 復活祭のバカンスと同じく、今回も特に移動の規制はされないそうで、 この4日間の電車の予約件数は約100万件だそうな。 昨日の夜は全国で高速道路が約200kmの渋滞。 片や、学校では一人でも陽性者が出たらクラス閉鎖です。 …

今日の5単語 20日目

最近、youtubeでinnerfrench というチャンネルを見ています。 話し方がゆっくり・はっきりで聞き取りやすく、「なんだ、私けっこうフランス語 聞き取れるじゃん!」と自信がもてるようになるサイトです。笑 分からない単語も時々しか出てこないので、ほんと…

今日の5単語 19日目

5月から中学校と高校が再開したのですが、国の方針で、クラスに一人でも陽性者 が出たら学級閉鎖になります。 今週月曜日、中学の1クラスが閉鎖。昨日2クラス目、今日は高校が1クラス閉鎖。 中高合わせて56クラスあるので、まあ確率的には低いのでしょう…

今日の5単語 18日目

今日は朝からすごい雨です。 そういえば、沖縄はもう梅雨入りしたとか? 実家の母も、だいぶ暑くなってきたと言っていました。 もう10年以上日本で夏を過ごしていないので、日本の蒸し暑さをすっかり忘れてしまったなあ。 フランス生活も何やかや不満はある…

今日の5単語 17日目

オリンピックがあと2か月ちょっとに迫ってますが、なかなかコロナが収束しませんね。 日本では、オリンピック中止の世論が高まってますが、開催するか中止するかを決定するのはIOCであって、日本には決定権ないのですよね? なのに何故こんなに騒ぐのか・・…

今日の5単語 16日目  

今日は27度まで気温が上がって、やっと5月らしい気候になりました。 今年は冬が長かった・・・ 庭のさくらんぼやリンゴの木も、霜にやられて今年は不作の模様。泣 ①audace 大胆さ、豪胆さ Avec de l'audace et le goût de l'excellence, elle est devenue la…

今日の5単語 15日目

去年は、すべてのバカロレアの試験が中止され、学校の成績のみで評価されたけど、 今年はとりあえず、哲学と最後の口頭試験だけはやることになったようです。 それに対して、組合や生徒たちが反対しているというニュース。 ①persister 持続する Après l'anno…

今日の5単語 14日目

今日のニュースは難しい単語が多すぎて読み進められませんでした。 やはり自分のレベルに合った物を読まないとダメですね。 ①paresse 怠惰 ②péché 大罪 La paresse est peut-être le péché capital le mieux toléré, le moins "grave" en quelque sorte. ③po…

今日の5単語 13日目

最近、家の周りにカラスが増えてきました。 せっかくの小鳥たちの美しいさえずりが、奴らのダミ声にかき消されるのが至極残念。 さらには、うちによく来る近所の猫が、どうもこのカラスたちにいじめられている模様で カラスがわめいたかと思うと彼が走って軒…

今日の5単語 12日目

昨日から中学校で一か月ぶりに登校再開しました。高校は半分だけ。 ただし、一人でも陽性者が出たらクラス閉鎖になるので、まだまだ綱渡り状態です。 いつになったら、コロナ前の世界に戻れるのか。 いや、もう戻れないのかな・・・ ①décoller 引き離す(こ…

今日の5単語 11日目

4日ぶりに晴れたので、久しぶりに近所をお散歩しました。 5月にしては肌寒い日でしたが、ほどよく体も温まっていい感じ。 お散歩日和でした。 ①étanche 隙のない、守りの固い Dans une interview accordée au JDD à la veille de la réouverture des collège…

今日の5単語 10日目

まだ10日目ですが、ニュースを読むとき「あ、この単語勉強した!」というのが増えてきました。 なるべくフランス語でニュースを読もうと思っても、分からない単語がありすぎると すぐやる気がそがれるんですよね。やはり単語を勉強するのは大事です。 がんば…